院長ブログ

熱中症対策

毎日、毎日暑い日が続きます。

上海が40℃越えの日々。

その高気圧が日本に向かっているとのこと・・・

 

さて、熱中症対策で大事なのは水分補給。

最近は、「スポーツドリンクなどでミネラル補給」というのが大分、浸透しました。

日本では昔から、「塩」を上手に摂取していました。

そうめんを食べたら、そうめんつゆまで飲んでしましたし、

スイカには塩をかけて食べて、

夏バテ予防に「うめぼし」というのは定番です。

数年前の「24時間TV」の24時間マラソンのランナーを務めた萩本欽一さんが選んだスペシャルドリンクは、

なんと、薄めた「そうめんつゆ」!

この方は凄い!

 

やっぱり夏は「そうめん」と「うめぼし」ですね。

 

※ ガブガブ飲むのではなく、お茶や水のプラスアルファで

P.S.

日本には他にもミネラルを大量に含んだスペシャルドリンクがあるんです。

それは、「昆布茶」です。

「梅昆布茶」もあります。

夏は冷やして飲んでみて下さい。

 

それから、最近「甘酒」でミネラル補給というのが話題になっています。

昔の日本は飢餓民族でしたが、飽食の現代では栄養の過剰摂取ではないかと思います。

施術日カレンダー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
2024年5月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
午前施術
7:00-13:00
午後施術
16:00-20:00
午前施術のみ
7:00-13:00
その他
要確認
休診日
日・祝祭日

トップへ戻る